第18回福岡ミネラルショー(2023年4月14日~16日)に行ってきました

第18回福岡ミネラルショー

2023年4月14日~16日に第18回福岡ミネラルショーが開催されました。

会場はいつもと同じ南近代ビルでした。

コロナ禍で仕事がオンラインで良かった時期は金曜日に行くようにしていたんですが、今回は金・土は仕事が入ってしまっていて、日曜日に行ってきました。
終了2時間前くらいに慌てていったのでゆっくり見る時間もなく、いつもお世話になっている業者さんにあいさつして回っていたらあっという間に終了時間になっていました。

時間がないとは言いつつも、いつもお世話になっているArt Crystal Tokyoさんや絹麻さんのところで惹かれる石との出会いがありました。
普段だったら購入した時にブースの写真を撮らせてもらっているのですが、今回は時間が無くて慌てていたせいか完全に忘れてしまっていました。

さて、ショーが終わると会場の配置図の情報がショーのページから消えて無くなってしまうので、いつものように自分の記憶用として配置図のファイルを残しておきます。

参考 第18回福岡ミネラルショー出展社一覧・会場配置図

次回(第19回)の福岡ミネラルショーは2023年11月24日(金)~26日(日)に開催予定のようですね。
それまでにしっかりお金を貯めておこうと思います。

入手した石のまとめ

フローライト(スペイン産)

Art Crystal Tokyoさんからお迎えしたスペイン産のフローライトです。
(台座に書いてある情報によると、La Viesca Mine, Huergo, Siero, Asturias, Spainとのこと。)
今回は財布の紐を固くしておくつもりだったのですが、この石を見ているうちに気付けば紐が緩んでしまっていました。
もともと有名なコレクターさんが所有していた石とのことで、独特の存在感を放っています。
光源や背景の色によって写真に撮ったときの見え方がかなり変わってきて、まったく見た目通りに撮れないです。
(↑の写真と↓の写真、色合いが違いすぎません?)

アポフィライト(インド産)

絹麻さんのところにあったグリーンアポフィライトです。
きれいな緑色のアポフィライトがいくつかあったんですが、形が観音様に見えて縁起が良さそうだったのでこれに決めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA