ミスターストーンと仲間たちin福岡(2023年11月10日~12日)に行ってきました

ミスターストーンと仲間たちin福岡

昨年に引き続き、今年もミスターストーンさんとMAMPUKUさん、リングさんの共同販売会が薬院駅近くで開催されました。
昨年は10末頃でしたが、2023年は11月10日~12日と2週ほど後のタイミングになっています。
今回は土曜日の夕方に行って終了時刻までいましたが、ずっと人が絶えず入っていて終了時刻を過ぎてもお会計待ちの人がいるくらい盛況でした。

ミネラルショーのブースよりもスペースが広い分、普段は出さない石も出していると言われていただけあってかなり色々な種類の石を見ることができました。
最近はいつどこで何を買ったかなかなか思い出せないので、自分の記録用に入手した石をまとめておきたいと思います。

入手した石のまとめ

カルサイトonスファレライト(アメリカ産)

スファレライトの上にカルサイトが半分乗っかったような感じになっています。
カルサイトは透明な部分と黄色く色が付いた部分があって、全体には淡めの黄色っぽく見えます(黄色の部分の方が蛍光が強く出ます)。

ラベルによると、産地は:
Calcite on Sphalerite
Elmwood Mine.
Carthage.
Smith County.
Tennassee, USA
だそうです。

フックサイトインクォーツ(マダガスカル産)

マダガスカル産の水晶です。
中にフックサイトが入っていて、グリーンファントムになっています。
水晶がツインになっていて、かつファントムもツインで入っているところに惹かれてお迎えしました。

アウイン(ドイツ産)

テーブルに無造作に置かれていたアウインです。
ラベルも置いてあったはずなんですけどもらって来るのを忘れました。
軽石の中に小さな結晶が埋まっています。
小さいですがさすがと言った感じの鮮やかな青です。
写真で青く見える奴の他にも、裏面などにもものすごく小さな粒がいくつか見えます。

クォーツ

角度によって表面にオパールの遊色のような虹色が出る水晶です(おまけでいただいたものなんですが、名称とか産地とかを聞き忘れました)。
このタイプの水晶は無色系なのが一般的みたいですが、これは若干アメシストっぽい紫が感じられます。
写真がうまく撮れませんでしたが、実物は表面の照り照りの反射と遊色っぽい色が出てとてもきれいです。

オパール(日本産)

石川県小松市で採れたオパールとのことです。
こちらもおまけでもらいました。
遊色は出ないタイプですが、青みが強く感じられてきれいです。

スピネル(ルース)

もともとルースを買うつもりはなかったので番外編となりますが、リングさんのところに巨大なスピネルのルースが置いてありました。
色がオレンジ系(ピジョンブラッド系の色やネオンピンク系などではない)でインクルージョンや表面に達するクラックがはっきり見えたり、裏面のカットが非対称だったりと、ジェムクオリティタイプのものではないものの値段があまりにお買い得すぎた(相当昔に仕入れたものらしいです)のでつい手が伸びてしまいました。

色は濃すぎず淡すぎず、鮮やかすぎず暗すぎず、まあまあという感じですが、光源によっては結構きれいに見えます。
写真では鮮やかに映りすぎてしまっていますが、実際にはオレンジと赤の中間に茶色が入ったような感じの色です。

厚みがなく、カットも良いとは言えませんがそこまで透けてしまう感じはなく、意外に輝きは良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA