第5回北九州ミネラルマルシェ(2023年8月4日~6日)に行ってきました

第5回北九州ミネラルマルシェ

2023年8月4日~8月6日開催の第5回北九州ミネラルマルシェですが、早速初日に行ってきました(これを書いている時点では初日が終わったところです)。
北九州のショーは毎年暑くて死にそうになりながら行くのですが、今年も昨年と同じかそれ以上に暑かったです。
例年、Google Mapに道案内をしてもらいながら車で行くんですが、今年はエアコンを入れても車内が全然冷えないせいか、スマホが熱くなりすぎて本体のセーフティ機能が作動してしまい、急に案内をしてくれなくなってしまったりするくらいでした(これまでセーフティ機能が作動したことは無かったので、よっぽど暑かったんでしょうね)。

最近は金・土がダメなことが多いですが、今回はむしろ土・日がダメで金曜日がOKという感じだったので、久々に初日に行けることになりました。
ここのところ仕事が忙しくなってしまって、4月の福岡のショー以降ずっとショーに行けていなかったので、とても楽しみにしていました。
12時ちょっと前くらいに出発して、会場(西日本総合展示場)に着いたのが13時半過ぎくらい。
地下駐車場も空いていましたが、花火大会が開催されるようで帰りに混むと嫌だったので、会場からはやや遠めの地上駐車場の方にしました。
会場は新館の方の展示場Cで、かなり歩きましたが何回か来たことがある場所だったので迷いはしなかったです。

とても良い天気ですが、そのせいで暑い。

会場に入って一通り見回っていると、コロンビア産の水晶やスイス産の水晶を中心に取り扱っているCodexというお店を発見。
個人的には初めてのお店だったので色々見せてもらい、スイス産の水晶をいくつかお迎えして、その後はいつもお世話になっているミスターストーンさんのところでおしゃべりしていたらあっという間に終了時間を迎えてしまいました。
ちなみに、ミスターストーンさんは今年も福岡(薬院)で個展を開かれるとのことです。
去年は10月でしたが、今年は11月中旬だそうです。

さて、ショーが終わると会場の配置図の情報がショーのページから消えて無くなってしまうので、いつものように自分の記憶用として配置図のファイルを残しておきます。

参考 第5回北九州ミネラルマルシェ出展社一覧・会場配置図

入手した石のまとめ

アメシスト(イタリア産)

いつもお世話になっているミスターストーンさんのところにあったイタリア産のアメシストです。
ジオードっぽい形で中にアメシストが生えているという感じで、20年以上前の石だそうです。
色々な意味で珍しいので、心が動きました。

ラベルによると、Capurru Quarry, Osilo, Sassari, Sardinia, Italyだそうです。

水晶(スイス産)×3

Codexさんのところのスイス産の水晶です。
他にも色々あって迷ったんですが、その中から3つお迎えしました。

1つ目。
Val Curnera, Surselva
Graubünden, Switzerland

曲がり方はやや弱めですがグウィンデルになっています。
裏側についているのは長石らしいです。

2つ目。
Val Giuf
Graubünden, Switzerland

表面にクローライトがうっすらついています。
1つ目の方が透明感や輝きは強いですが、2つ目の方が曲がり具合がはっきりしています。

グウィンデルであるだけでなく、貫入水晶がある点もポイントです。

3つ目。
Val Bedretto
Tessin
Switzerland

こちらは上2つとは違ってTessin産とのこと。

意識してはいなかったんですが、こうしてまとめてみると今回は水晶系の石ばかりですね。
もともと水晶が好きなのでついこうなりがちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA