第4回博多ミネラルマルシェ(2023年4月28日~30日)に行ってきました

第4回博多ミネラルマルシェ

2023年4月28日~4月30日に開催された第4回博多ミネラルマルシェに行ってきました。
会場は昨年と同じ博多国際展示場でした。

昨年行ったときはまだ地下鉄七隈線の延伸工事中でしたが、今回は天神南から博多駅までが開通していたので、自宅からの交通の便はさらに良くなりました。

金・土は仕事で、日曜日もバタバタしていたので、最終日の終了1時間前に到着しました。
時間的にすでに片づけ始めているブースがかなり多く、同じ時期に大阪で大きな石のイベントがある関係で今回は顔なじみの業者さんがほとんど来ていないようだったので、会場をさっと回ってすぐに帰ろうかなとしたところで、初めてお会いする業者さん(Frederik’s Gems & Jewelryさん)が。
まだ片づけ始めてはいなくて、丁寧に接客してくださったので色々話を聞いていると、普通のルース屋さんかと思いきや自分自身で研磨もしているとのことで、しかもめちゃくちゃ石に詳しい方だったので終了間際にも関わらず話し込んでしまいました。
で、研磨したてのスフェーンがあるとのことで、これも何かのご縁ということでお迎えすることになりました。

さて、毎度のことですがショーが終わると会場の配置図の情報が無くなってしまうので、会場の配置図を残しておこうと思います。

参考 第4回博多ミネラルマルシェ出展社一覧・会場配置図

入手した石のまとめ

スフェーン

Frederik’s Gems & Jewelryさんのところからお迎えしたスフェーンです。
ご自身で原石から研磨されていて、このショーに向けて研磨して完成したばかりだとのことでした。
スフェーンは持っていなかったというのと、野菜とかでよくある生産者の顔が見える商品みたいな感じで、研磨した人から直接購入するというのが新鮮な感じでした。
(産地とかは聞き忘れたのでまた今度聞いておこうと思います。)

丁寧に研磨したとの謳い文句通り、ケース越しに見てもギラギラ輝きます。
スフェーンだけあって虹色のファイアも強烈です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA