第2回熊本城ミネラルマルシェ(2023年1月20日~22日)に行ってきました

第2回熊本城ミネラルマルシェ

もう3か月以上過ぎてしまいましたが、2023年1月20日~22日に開催された第2回熊本城ミネラルマルシェに行ってきました。

仕事等の関係で金・土には行けず最終日に行ったのですが、1年前と比べて圧倒的に町中に人が増えている感じで、熊本城ホールに行くまでの道がまず混んでいて、要約着いたと思ったら駐車場に入るのに数十分待ち、入ってからも駐車できる場所があくまで何度もぐるぐると内部を回り続ける羽目に陥り、実際にマルシェの会場に入ることができたのは1時間近く後になってしまいました。

同じ日にホール内の別の会場で何かイベントが開催されていたようで(駐車場からマルシェ会場に行くまでに行列ができていました)、これも混雑の一因だったようです。
最終日の午後ということで終了時間にもかなり近い時間帯だったので、マルシェ会場の方は大混雑という感じではなかったように思います。

着いたのが遅かったので、会場をざっと回ってからは顔なじみのミスターストーンさんのところでおしゃべりしていたらあっという間に終了時刻になってしまいました。
時間がないとじっくり見れない分だけ散財しにくくなるので、その点では良かったかもです。

さて、ショーが終わると会場の配置図の情報がショーのページから消えて無くなってしまうので、いつものように自分の記憶用として配置図のファイルを残しておきます。

参考 第2回熊本城ミネラルマルシェ出展社一覧・会場配置図

入手した石のまとめ

アメシスト原石(ブラジル産)

ミスターストーンさんのところにいたバイア産のアメシスト原石です。
スモーキーっぽい水晶の固まりにアメシストのポイントがちょこんと座ったような形になっています。
自立しないので置いた状態だとあまりよく見えないですが、光に透かすと色や透明度もなかなか良い感じです。

珍しい産地のスモーキークォーツ(部分的にシトリンやアメシストも入っている)もおまけでもらえました。
ヒデナイトという有名なレアストーンがありますが、それと同名の産地の水晶です。
色々と詳しい話を聞かせてもらったんですが、3か月以上たつと記憶が薄れてしまってどういう話だったかはっきり思い出せないのが残念なところです(行ったらすぐに文章にしないとだめですね)。

シトリン(コンゴ産)

アトリエほわっとさんのところで出会ったコンゴ産のシトリンです。
お店では「ミツバ鉱山」と表記されていましたが「ミツンバ」と発音する人もいると説明してくれました。
実際に購入したのは↑の写真に写っているものですが、ファントムがはっきり見えて、ダブルポイントになっていて、ちょうど手に収まるくらいの手ごろなサイズ感に惹かれました。
照り照りで美しい色・・・という感じの石ではないですが、持っているとなぜかとても落ち着く感じがして、お迎えすることになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA