第1回山口ミネラルマルシェ(2021年7月9日~11日)に行ってきました

(※個別のミネラルショー体験記や戦利品については「とり氏日記」の方に書いてきましたが、日記で書くには長くなりすぎるので、個別のページを作ることにしました。)

第1回山口ミネラルマルシェ

2021年7月9~11日に開催された第1回山口ミネラルマルシェですが、福岡パワーストーン愛好会のメンバーとともに最終日に行ってきました。
朝10時くらいに出発して、途中休憩したりしましたが2時間ちょっとで到着しました。
山口に行くのは初めてで、会場のおのだサンパークまで迷わず行けるかちょっと心配でしたが、高速で降りてからほぼ一直線で迷いようがない感じでした。

会場のおのだサンパーク。特設会場が設けられていました。

 

会場は広すぎず狭すぎずという感じで、ちょうどいい感じでした。
買いたい石はたくさんあったんですが、先月までに買いすぎたせいで財布のひもを緩めてもほとんど何も出てこない状態なので、何とか思いとどまりました。
今回は愛好会への勧誘用の石をいくつか仕入れて、あとはコスパの良い石をいくつか購入して終了しました。

副会長が買った分も含めて、戦利品の記念撮影。今回はコスパのいい石中心です。

 

気づいたら2時間以上見て回っていました。
その後、ゆっくりと食事をしてから福岡に戻りました。

帰る途中で寄った壇ノ浦のパーキングでの一枚。海がきれいでした。

帰宅後、浄化してからさっそくとり氏によるリーディング。

 

【※2021年8月8日追記】

参考までに、第1回山口ミネラルマルシェの会場配置図を置いておきます(もしミネラルマルシェさんから苦情が来たら消します)。

参考 第1回山口ミネラルマルシェ出展社一覧・会場配置図

第1回山口ミネラルマルシェの戦利品整理

どこで何を買ったか忘れないように、購入品の整理を。

アイオライト原石(マダガスカル産)

MAMPUKUさんで購入。
多色性(見る角度によって色が変わって見える特徴)が顕著な石として有名なアイオライトの原石です。
アイオライトのキューブと並んで売られていましたが、キューブのものよりもこちらの方が大きかった(大きさは5cm×3cm×1cmくらい)のでこちらにしました。
マダガスカルのTsiombe(Tulear Province)のものだそうです。

アイオライトの原石。角度によって色がはっきり変わります。


(7月13日追記:動画も撮ってみました)


 

水晶クラスター(インド・クル渓谷・マニカラン産)

ストーンズクラブさんで購入。
インド・クル渓谷で採れた水晶のクラスターです。
お店の人の話では、マニカラン産とのことです。
マニカラン産というと、表面に付着した成分によってピンクっぽく色づいたのものが思い浮かびますが、こちらは黄色~オレンジに色づいています(付着したリモナイトの影響だと思います)。
最近、インドのマニハール産水晶とのご縁がたくさんあったんですが、マニカラン産の水晶は持っていなかったというのと、超特価で出ていたので惹かれて購入しました。

結晶の透明度はそれなりにありますが、結晶の表面がマット状になっている個所が多いので、照り感はそこそこという感じです。
底面はほぼ一面に小さめの結晶が生えかかっていて、表面の照り感は底面の方がむしろ強い感じです。
色は白っぽい部分からゴールデン色へのグラデーションになっていて、明るめの色なので鮮やかに見えます。
大きさは14cm×10cm×10cm程度で、大きすぎず小さすぎず、手のひらにすっぽり収まるくらいの感じです。

マニカラン産水晶クラスター。色が好きです。


(7月13日追記:動画も撮ってみました)


 

珪化木

(もらった領収書にお店の名前がなくて、どのお店で買ったのか分からなくなってしまいました。会場配置図的には「みねむる -Mineral Muru-」さんであるはずなんですが、みねむるさんはTwitterで「店長がドクターストップのため今回は見送りとなりました」と書かれていて、空いた場所に別のお店が入ったということなのでしょうか・・・? 【2021年7月19日追記】Stone Peace Parkさんだと判明しました。)
大きめの珪化木(木に石英の成分がしみ込んでできた化石)です。
お店の人の話では、産地は不明(元の木の種類もはっきりしない)だが多分中国で採れたものだろうとのことです。
木目がはっきり残っている部分と、磨かれてツルツルした部分がありますが、全体に何とも言えない風合いをしています。
大き目で見栄えがいいので、福岡パワーストーン愛好会の事務局に飾るのにいいと思って購入しました。

お店の人は重さは5kgくらいじゃないかなと言っていましたが、持って帰るとき手がちぎれそうな感じになったので、10kgくらいあってもおかしくない感じです。
持って帰って部屋に置いたら、会場で見た時よりもより大きく見えて、すごい存在感を放ってくれています(帰ってから定規で測ってみたところ、高さは台座込みで40cmくらいでした)。

珪化木。重くて持って帰るのに一苦労、部屋への設置も一苦労でした。


(7月13日追記:動画も撮ってみました)


 

その他、愛好会勧誘用に東洋ルースさんの激安ルース(今回はアメシストのルース)をいくつかピックアップしてきました。
副会長は家族や友人へのお土産としてルビーやペリドットを購入していました。
今回がミネラルショー初参加だった新メンバーも楽しんでくれていたようで良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA