第3回博多ミネラルマルシェ(2022年4月30日~5月2日)に行ってきました

第3回博多ミネラルマルシェ

2022年4月30日~5月2日に開催された第3回博多ミネラルマルシェに行ってきました。
普段は初日に行くことが多いのですが、今回は仕事の都合上、第2日目に行くことになりました。
つい2週間前にあった福岡ミネラルショーとは別の会場でした。
初めて行く場所でしたが、博多駅から徒歩で10分かからない程度で、道もわかりやすかったので、アクセスはそれほど悪くない印象でした。

今回の会場の博多国際展示場。

当日はミネラルマルシェ以外にもイベントが開催されているようで、子供連れの家族もたくさんいました。

ゴールデンウィーク序盤ということで混雑するかなと思っていましたが、自分が行った時間帯は人が多すぎず少なすぎずという感じで、ゆっくり見て回ることができました。


つい2週間前の福岡ミネラルショーはちょっと大きめの石などを買ってしまったので、今回は東洋ルースさんでワンコインで買えるお手軽な石を中心に狙いつつ、会場内をぐるぐる回っていると、以前に何度か購入したことのあるQuartzariumさん(今回はLOVE・DELUXEという名前で出展)のところで激安フローライトを発見。
フローライトと言えば蛍光ということで、エディオックさんのところでUVペンライトを買ったりもしました。

今回お世話になったLOVE・DELUXEさんのブース。Quartzariumという名前で出展しているときと、こちらの名前のときがあるようですが、同一のお店とのこと。台が斜めに傾いて見えるのは斜めから撮ったからで、実際はもちろん水平です。

今回は石を見ていたら、同じお店を見ていた他のお客さん(全然知らない人)から声を掛けられて石トークすることになるという経験を何度もしました。
これまでのショーではお店の人と話すことはあっても来ているお客さんと話すことは無かったので、博多特有の現象なのかどうだか分かりませんが、こういうのもなかなか良いなと思いました。
今後は石好きな人とのつながりをだんだん増やしていきたいところです。

それから、自分の中でミネラルマルシェでの楽しみの一つとなっているのが、Cafe Astralisさんのところのお弁当です。
日本の料理とは違った独特の香り・味なので好き嫌いが分かれそうですが、自分はとても大好きです。
どの料理も野菜中心で、いかにも健康に良さそうな感じがします。
今回はほうれん草のカレーをいただきました。

今回のミネラルマルシェにはなんだかんだで3~4時間くらい滞在してしまいましたが、継続的に人が入ってきていて、石好きな人ってやっぱり多いんだなと感じました。
出展業者さんの数はそこまで多くなかったですが、ちょうど同時期に大阪ででっかいミネラルショーがあるという状況の中、これだけの数の業者さんが博多に来てくれていたことに感謝ですね。

さて、毎度のことですがショーが終わると会場の配置図の情報が無くなってしまうので、会場の配置図を残しておこうと思います。

参考 第3回博多ミネラルマルシェ出展社一覧・会場配置図

入手した石のまとめ

フローライト(中国産)

LOVE・DELUXE(Quartzarium)さんのところで見つけた中国ヤオガンシャン産のフローライトです。
フローライトは大昔にルースを買ったことがありますが原石は買ったことがなく、初めての購入となります。
フローライトというと柔らかくて脆くて壊れやすいというイメージで、これまであまり手を出す気にならなかったんですが、今回はなぜか惹かれてしまったのと、激安だったということもあり、お迎えすることになりました。

色はブルーですがやや淡く、グレーとグリーンがかかったブルーという感じの色です。
肉眼だとブルーの色をはっきり感じられるんですが、iPhoneのカメラとの相性が悪いのか、写真で撮ると白~グレーぽい色に見えてしまいます。
特に、夕日や白熱灯などオレンジ系の光のもとだと余計にそうなってしまいます。

夕日を当てた状態での写真。青さがさらに感じられないかわいそうな感じになります。

内部に母岩があって、その周りにフローライトが生えているような感じです。
フローライト表面がかさついた感じなので半透明っぽく光をすっと通す感じではありませんが、内部はわりときれいな印象です。
もっと色が鮮やかで表面もピカピカで透明であれば理想的ですが、激安なのでそのあたりは仕方ないと割り切って、正方形が密集してカクカクした感じ(ラピュタっぽい雰囲気)を楽しもうと思っています。

今回購入したUVライトを当てているところです。UVライトの色そのものなのか蛍光なのか分かりにくいですが、もっと暗いところではピンクっぽさも加わって蛍光がよりはっきり見えます。

ルース各種

庶民の味方、東洋ルースさんのところでアメシスト、シトリン、ムーンストーン、オパール等々、ワンコインのルースを色々入手してきました。
ちょうど仕事(石とは全く無関係)のプロジェクト関係で、ボランティアで頑張っている若者たちのグループに接することになるので、そこで配ろうかなと思っています。
ワンコインとは言ってもたくさん買えばそれなりの額にはなりますが、これで石に興味を持ってくれる人が少しでも増えればなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA